令和元年度『上野丘自治会フォーラム』を実施しました
去る令和元年12月1日(日)、豊中市医療保健センター3F会議室におきまして『上野丘自治会フォーラム』を実施しました。30名の自治会員の皆様にご参加頂き、豊中市による講演会と地区会の2部構成で行いました。
【第1部】『ごみ減量に関する出前講座』
(豊中市講演会)
【第2部】地区会
(各地区ごとにフリーディスカッション)
第1部では、豊中市環境部家庭ごみ事業課の方にお越し頂き、
①はじめよう雑がみリサイクル
②プラスチックごみについて考えてみませんか?
以上2つのテーマで講演頂きました。
「雑がみ」とは「雑多な紙類」を意味し、新聞や雑誌以外でも、メモ用紙やティッシュの箱、ハガキ、封筒、ラップの箱等、紙袋に入れて集団回収に出せば、再生資源としてリサイクルできる、という説明を受けました。
また、プラスチックの海洋流出による惨状を動画を交えて説明頂き、またリサイクル率を上げることはもちろんのこと、発生量を減らす(使い捨てを止める)ことが重要であるとの説明を受け、意識を高めることができました。
講演終了後には、家庭ごみ全般に関する質問が出席者から多く出され、市職員との意見交換が行われました。
第2部では、各地区ごとに現状の地域課題の意見交換をしました。現状の自治会に対する意識の低下を課題とする声が共通してありました。今後は、防災・防犯をはじめ、自分が困った時に助け合える関係をつくり、安心感を得るために自治会の活動をもっと知ってもらう取組みが必要であるという意見が多く上がりました。
講演会で「学び合い」をしたことは、当日出席されなかったご家族、ご友人、職場の方等に水平展開頂きたいと思います。
地区会においても、様々な意見や要望が上がり、情報共有できて、とても有意義なフォーラムになりました。
また来年度も企画しますので、皆様、是非ご参加ください。
0コメント