◆豆知識◆ 12月1日施行「ながら運転」の罰則が強化されます


    表題の件、「ながら運転」についての罰則や反則金、違反点数を厳罰化する改正道路交通法の施行令を、今年の9月に政府が閣議決定しています。

    12月1日から施行され、改正後の違反点数と反則金は約3倍となります。(添付画像のリストご参照)

    「ながら運動」とは、スマートフォンやカーナビなどの画面を注視したり、携帯電話で通話をしながらクルマなどを運転するこをを言いますが、ながら運転による重大事故が後を絶たない状況が続いていることから今回の改正に至っています。
    スマートフォン等の画面を見たり操作したりして起きた事故件数は、5年前に比べて約2.3倍に増えているそうです。また、携帯電話を使用して運転した場合、死亡事故率は、使用なしの時の 2.1倍にもなっているようです。
    警察庁のサイト情報によると、2秒以上のよそ見が危険だと警鐘が鳴らされており、時速60kmの場合、2秒間に33メートルも進むとの研究報告があります。つまり、十分な車間距離を取っていても、急ブレーキでの対応が間に合わないことになります。

    皆さんも、運転に対する集中力を散漫にさせる可能性のある「ながら運転」は絶対にしないという基本に立ち返り、ドライバー1人1人の運転マナー向上を心掛けましょう!

★あってはならない3つの運転★
 ①飲酒運転! ②あおり運転! ③ながら運転!

 人の人生をも狂わせるような「とんでもないこと」になるその前に・・・